カテゴリ:オトナモコドモモエホンノコ( 27 )

「オトナモ コドモモ エホンノコ」が終了してから
はや2ヶ月が経ちました。

みなさまお元気ですか?

エホンノコプロジェクトでは、今後のことも
いろいろとかんがえています。
ゆっくり、のんびりですけど。

次のかいさいはいつになるか…
もしかしたらもしかして、
その前にどこかでできるかできないか!?

スタッフも増えましたので、
きっとパワーアップして
みなさまにまた
お会いできるのではないかと思っています。

どうぞお楽しみに。


***

今頃になって後日談です。

「ろうどくの時間」で朗読してくださった、
福島テレビのアナウンサー・原田さんが
エホンノコのイベントの様子をかいてくださっています。
こちらです。

どうもありがとうございます。


ときどき、原田さんのろうどくが恋しくなる
きょうこのごろです。
[PR]
b0209303_148281.jpg
よなか、思い立って作ったスタッフバッチ。

ちいさいかなーとも思ったけど
わたしたちには、このくらいがちょうどいいかなー
とも思いました。

3日間、役に立ったか立たなかったかわからないバッチですが
来てくださったみなさんの、嬉しそうな顔、真剣に絵本を選ぶ顔、
「これがほしいの!」と言って泣く子どもの顔
などなどを見ていたら
なんだか誇らしげに思えるのでした。


イベントのダイジェストを少し。
b0209303_1571318.jpg
1日目、おいも絵本のワークショップの様子です。
b0209303_1572761.jpg
おいも絵本といっても、おいもを描くのではありません。
おいもで、芋をハンコにして、描いたのでした。

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。


2日目、ろうどく会の様子です。
b0209303_1574533.jpg
青空のもと、楽しいろうどく会でした。

福島テレビ・原田アナウンサーの朗読。
まるで魔法のように、お客さんを笑顔にしていました。

こちらは午後の部。
b0209303_1575444.jpg

かお かお どんなかお

柳原 良平 / こぐま社

を読んでいただき
b0209303_1575629.jpg
みなさんに「いいおかお」を描いていただきました。
ほんとにいいおかお!

原田さん、来てくださった方々、ありがとうございました。


3日目のワークショップ

フローリアとおじさん

工藤 ノリコ / 白泉社

の、フローリアのコサージュを作りました。
b0209303_1583026.jpg
カシュカシュさんの、キノコクッキー付きです。

どのかたも、笑顔で嬉しそうに帰っていかれるのが
とても印象的でした。
ありがとうございました。


うさぎやさんでやっていた「本の路地裏」との
コラボ企画・スタンプラリーでプレゼントされた、本バッグです。
b0209303_1583579.jpg
反対の面には、本の路地裏のスタンプが押してあります。
好評につき、すべてがお客さまのもとへ、旅だっていきました。
ご利用くださったみなさま、ありがとうございました。


レジカウンターから見えた、ふうけい。
b0209303_1584127.jpg
ここからの眺めが、好きでした。


すてきな物語に出会うように
すてきなひとたちに出会う事ができました。
心から感謝します。

そして、
またこの景色にも出会えますように。
心から祈っています。


エホンノコプロジェクトより
[PR]


おかげさまで昨日無事、エホンノコプロジェクト「オトナモコドモモエホンノコ」
終了しました。

イベント中は親子で絵本を読んだり、カフェでおやつを食べたりするなんだか
気持ちがあったかくなるような光景とか、おしゃれな女子二人が洋書を物色している
様子とか、新しいものたちと出会ってにこにこしている方とかそんなところを
たくさん見ることができて、とても嬉しかったです。

もりだくさんの3日でした。みなさん、いかがでしたでしょうか?

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
いろいろ、不手際や足りないところ、だめなところ、あったと思います。
もっとみなさんに楽しんでいただけるようなイベントになるように
試行錯誤していきたいと思います。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

エホンノコプロジェクトより
[PR]
b0209303_163457.jpg

します。

なんだか淋しいです。

夕日もてつだって。


でもあと残り30分、間に合いますよー!

みなさまのお越し、お待ちしてます!
[PR]
b0209303_14183170.jpg

今日の絵本プレートは、
からすのパン屋さんの
「きのこパン ハニートースト」です!

こりゃ美味しいですよー。
アイスが添えてあったりして!
なんとも言えず…
ほっぺたがおちました。


飲み物つきで、700円。
ぜひともご賞味ください!
[PR]
b0209303_122557.jpg

本日13:30から、
「フローリアのコサージュ」
を作るワークショップをやります!

なんと、800円でお菓子つきです。

まだじゃっかんのあきがありますので
ふるってご参加ください!

お待ちしてまーす。
[PR]
しました。
b0209303_117944.jpg
本日も、お越し下さいましてありがとうございました。

なんと、昨日とは一転
快晴!秋晴れ!ちょっと汗ばむくらい!
とてもよい天気に恵まれました。

今日もおかげさまで、たくさんの人でぎゅうぎゅう。
なんていうこともしばしば。

なにぶん、初めてのことがたくさんで
細かなところまで気がまわらず
ご迷惑をおかけした部分もあったかもしれません。

あたたかく見守ってくださったみなさま
本当にありがとうございました。



今回は絵本コーナーの紹介です。

★マルシェ・モタイ
b0209303_1181318.jpg
画家・茂田井武さんの魅力満載。
時代を超えた、とてもオシャレで
かわいいグッズたちが並びます。

一筆せんは、早々に売り切れた種類もあるくらい。
大人気です。

ちなみに、真ん中の「パリーノコドモ」と
その下、ピンバッヂたちは
トムズボックスからでているものです。


★その、トムズボックスb0209303_1182533.jpgこちらは茂田井武さんの書籍コーナー。

カラーではないけれど、
ほんとうに全部、素敵なんですよ。
よーく見ると、「ぷっ」となってしまったり。
ぜひぜひ、手に取って見て頂きたい本たちです。

ピンバッヂも、たくさん取りそろえています。
b0209303_1182970.jpg
この中から、お気に入りのひとつを探し出すのも
なかなか楽しいのではないでしょうか。


★そして、えほんやるすばんばんするかいしゃ
b0209303_1175179.jpg
子どもがぱっと見て、ぱっと手に取って
「これがいい!」という光景があったり

大人が一冊一冊手に取って
吟味して、お気に入りの一冊を見つけていたり。

それぞれ、「自分だけの絵本」を見つけては
おうちにつれて帰っていくのをながめていると
本当に嬉しくなります。


たくさんの人たちに買われていった絵本たち。
まだまだ、宝物が隠されていると思いますので
どうぞじっくり、「自分だけの絵本」を探しにきてみてください。


こちらは
b0209303_1184573.jpg
最終日に向けて、いそいそと模様替えをするスタッフ2名。
しゅんびんに動いているように見えますが…
うん。
しゅんびんに動いていました!

こちらには、福音館の「こどものとも」などの
月刊絵本が並んでいます。

これでじっくり、見る事ができると思いますよ。


そうそう。
レジカウンターの下には、教科書コーナーがあります。
b0209303_1184161.jpg
教科書に載っていたお話たちが
光村ライブラリーとなって、登場しています。

こちらもぜひ、手に取ってみてくださいね。



さてさて。
明日はエホンノコ最終日。
お天気もいいようなので、お散歩がてら
遊びにきてみてはいかがでしょう。


どうなることやら。
どきどきわくわく。
えっさかほっさか。
とっとことっとこ。
よーいよい。
[PR]
b0209303_0575676.jpg

か、かわいい!
こんな風に頭にのせて欲しいのです。
[PR]
カシュカシュさんの力作!
b0209303_14575383.jpg
ぐりとぐらのカステラです!

飲み物とセットで700円。
もう、大人気ですよー。

そして、ボリュームもあります。

お腹いっぱい。
[PR]
午前中の部、終了しました〜!

なんと!

読んでくださる方は!

うふふ
b0209303_1253396.jpg
福島テレビアナウンサーの、
原田幸子さんです!

パチパチパチ。

お忙しい中、お越しくださいました。
ありがとうございました。

晴れたので、きっと原田さんは
晴れ女ですねっ。


読んだ絵本は
「ぐりとぐら」
「さつまいものばんにん」(作・加藤美佳子)。

原田さんの朗読はとても楽しくて
大盛り上がりでした〜!


午後の部は、13:30からです。

参加無料ですので、みなさま遊びにきてくださいね。
[PR]