その1》の、つづきです。


16(日)には、絵本作家の
真珠まりこ先生がいらっしゃって
b0209303_18123729.jpg
ご自身の著書「おべんとうバス」をモチーフにした
ランチを、召し上がっていました!
b0209303_18123975.jpg
「美味しい〜♪」と、真珠先生。
こちらも、剣淵町・けんぶち絵本の里をつくろう会からの野菜、
そして真珠先生からご提供の材料のおかげ!

もちろん、つくってれたまゆたま・丸山さんの
研究と努力のたまもの!!

それから、加藤美佳子さんが作った
おべんとうバスの「バス」の部分も
美味しくなるよう、演出してくれていたのでは!?


ランチのあとは、真珠先生の
絵本ライブ&トーク。
b0209303_18123860.jpg


「おべんとうバス」より
ハンバーグく〜ん!
b0209303_18124154.jpg
はーい!
b0209303_18124225.jpg



もったいないばあさんの、絵描き歌。
b0209303_18124013.jpg

b0209303_18124280.jpg

b0209303_18123952.jpg

b0209303_18124456.jpg
いろんなもったいないばあさんが
できあがっていました。


そして、もったいないばあさん音頭!
b0209303_18124516.jpg
大盛り上がり!


「もったいないばあさんくじ」というのを引いて
当たった人に、真珠先生と講談社さんから
絵本のプレゼントがありました。
本当に、ありがとうございました。

ちなみにハズレには、もったいないばあさんからの
身にしみる言葉たちが書いてありました。
ある意味、当たりでしょう!


絵本をいただいた子どもたちは、
嬉しそうに絵本を抱いて
直接サインをもらうのに、並んでいました。
b0209303_18124418.jpg
サインは、名前とイラスト入りで!
b0209303_18124629.jpg


最後に、みんなで写真をとりました。
b0209303_18124543.jpg
真珠先生、本当にありがとうございました!


この2日間、たくさんの人のご協力のおかげで
たくさんのお客様に、
楽しんでいただけたのではないかと思います。
感謝、感謝で、いっぱいです。

そしてなによりも、
子どもたちの笑顔をたくさん
見ることができました。
とても嬉しかったです。



エホンノコプロジェクトはこれからも
おとなもこどもも楽しめる、
エホンの世界を目指します。




エホンノコプロジェクト
[PR]
報告が遅くなってしまいましたが、
10/15(土)・16(日)に
桑折町「カフェ図書 まゆたま」で行われました
モッタイナイコト エホンノコト』は
無事、終了いたしました。

ご協力いただきましたみなさま
ご来場くださいましたみなさま
どうもありがとうございました!


この2日間のいろんなこと、紹介します!



******


まずは、「ろうどくの時間」
読み手は、福島テレビ  アナウンサー・浜中順子さん。
b0209303_17242722.jpg

b0209303_17242734.jpg
ものすごい迫力の、
「もったいないばあさん」でした!
b0209303_1724268.jpg
ランチメニューになっていた
「ぐりとぐらとくるりくら」も。
b0209303_17242474.jpg
みなさん真剣に、ときには大爆笑で
聞き入っていました!

※浜中さんは、ご自身のブログでも
この朗読会のことを書いて下さっています!
どうぞごらんください!→こちら


そのランチ、「ぐりとぐらとくるりくら」の
ぐりぐらサンド&ぐりぐらサラダと、
「11ぴきのねことあほうどり」のコロッケ、のセット。
b0209303_17244643.jpg

b0209303_17244777.jpg
北海道剣淵町・けんぶち絵本の里をつくろう会
よりご提供いただきました、ジャガイモを使ったコロッケ!
これがとてもとても、美味しかったのです!
ありがとうございました。


こちら、都合により参加できなかった
cache cacheさんのかわりに
b0209303_17245864.jpg
「はらぺこあおむし」のカップケーキなど
b0209303_17245852.jpg
rieさんが作ってくださいました!
ありがとうございました。

小さなお子さんでも食べられるよう
卵やバターを使わないビスケットもあり。
rieさんのお菓子、とても優しい味でした。


こちら、エホンざっかコーナー。
b0209303_1726683.jpg
えほんやるすばんばんするかいしゃ
古絵本もありました。
b0209303_1726753.jpg

b0209303_1726863.jpg


KoKaさん、
anzu to sumomoさん、
加藤美佳子さんの雑貨たちも。
b0209303_17261117.jpg
b0209303_17261133.jpg
b0209303_17261293.jpg



こちら、ワークショップ。
b0209303_1726955.jpg
KoKaさんの、かぼちゃのミニチュアパイ!
b0209303_1726126.jpg
anzu to sumomoさんの、たまご組み木!
b0209303_17261170.jpg
加藤美佳子さんの、キャンドル!




その2》へ、つづく・・・
[PR]
10.15(土).16(日)
モッタイナイコト エホンノコト

いよいよ明日・明後日、
カフェ図書 まゆたまにて開催です!
入場無料です!
くわしくはこちら→

そしてあさって・日曜日、13:30からは
真珠まりこ先生の「エホンライブ&トーク」があります。


◆16(日)13:30〜 エホンライブ&トーク◆
もったいないばあさん』でおなじみ
真珠まりこ先生によるエホンライブ&トーク ! !
絵本のプレゼント、サイン会もあります。

東日本大震災・原発事故の影響で
「外で思いきり遊べない福島の子どもたちのことが、
とても気がかりだった」と話す、真珠まりこ先生。
「子どもたちに楽しんでほしい」と、
今回のイベントのため、こころよくご協力くださいました。

真珠先生からのプレゼントは、「もったいない」や
「えほん」をテーマにしたお話はもちろん、
ご本人による読み聞かせ、
もったいないばあさんの絵描き歌、
もったいないばあさん音頭、
絵本などなど、もりだくさん !
終了後は、サイン会も予定しています。


*プレゼント&サイン会の詳細*

エホンライブ&トークが始まる前に
もったいないばあさんくじ」というのを
無料で配布します。

その中で「アタリ」を引いた方全員に
真珠先生の絵本をプレゼントします。

エホンライブ&トーク終了後には、
当たった方(絵本)へのサイン会も予定していますので
ふるってご参加ください!!


なお、真珠先生作の絵本に限り、
お客様が持参された絵本にも
サインをしてくださいますよ。

どうぞお楽しみに!




※会場内での、真珠まりこ先生の
絵本販売はありません。




b0209303_14111195.jpg
b0209303_1411222.jpg

【ばしょ】
カフェ図書 まゆたま
福島県伊達郡桑折町字北町94
http://bookcafemayutama.web.fc2.com/


【しゅさい】
エホンノコプロジェクト
カフェ図書 まゆたま

【きょうりょく】
まゆたま運営委員会/桑折町真珠まりこ
/けんぶち絵本の里をつくろう会/講談社

【駐車場や場所などのおといあわせ・ご予約】
k.mayutama@gmail.com
090-8470-1698(コナガイ)

【その他のおといあわせ】
ehonnoko@email.plala.or.jp
[PR]
10.15(土).16(日)
モッタイナイコト エホンノコト

いよいよ明日・明後日、
カフェ図書 まゆたまにて開催です!
くわしくはこちら→


明日・土曜日は13:30〜
「エホンワークショップ」があります。


*その1*
『なんのタマゴ?』〜組み木にお絵かきワークショップ〜
◆絵本は

どうぶつのこどもたち (岩波の子どもの本)

サムイル・ヤーコヴレヴィチ マルシャーク / 岩波書店

2コにわれたタマゴの組み木にお絵かきをして、
2ひきのどうぶつのこどもにしてあげよう!
《せんせい》anzu to sumomo…どうぶつ組み木


*その2*
『かぼちゃのミニチュアパイを作ろう!』
◆絵本は

14ひきのかぼちゃ

いわむら かずお / 童心社

この中に出て来るかぼちゃのパイを
石粉粘土でミニミニに作ります。
《せんせい》KoKa…ミニチュア


*その3*
『カラフル☆キャンドル』〜江戸のススメ〜
◆絵本は

もったいないばあさんがくるよ! (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社

もったいないばあさんがオススメする江戸では
ろうそくを明かりとして、大切に使っていたそうです。
キャンドルをかわいくカラフルに作って
明かりをともし、江戸気分をあじわおう!
《せんせい》加藤美佳子…絵本&キノコ


以上、料金はすべて
お一人さま1回500円となります。

13:30〜16:00までのあいだ、
子どもから大人まで(親子でひとつでもOK)
どなたでも楽しめる内容になっていますので、
ぜひご参加ください!

予約も受け付けています。
この記事にコメントをいただくか、
こちらまで↓
k.mayutama@gmail.com
090-8470-1698(コナガイ)
ご連絡ください。



※予定していたcache cacheさんのワークショップは
 大変申し訳ありませんが、都合により中止となります。
 
[PR]
10.15(土).16(日)
モッタイナイコト エホンノコト

いよいよ明日・明後日、
カフェ図書 まゆたまにて開催です!


明日・土曜日、11:00〜は
「ろうどくの時間」があります。

今回、朗読していただくのは
福島テレビ アナウンサー 浜中順子さん。

もったいないばあさん」はじめ、
エホンごはんに登場する絵本を
読んでくださる予定です。

浜中さんの朗読する「もったいないばあさん」。
どんなばあさんになるのでしょうか!?
楽しみです!

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社


[PR]
10.15(土).16(日)
モッタイナイコト エホンノコト

いよいよ明日・明後日、開催です!


早いもので、いよいよ前日となりましたが
お詫びしなければなりません。

エホンおかしの制作と、お菓子のワークショップを
担当することになっていましたcache cacheさん。
都合により、中止とすることになりました。

楽しみにしていてくださったみなさま
大変申し訳ありません。

なお、代わりのお菓子なども考えています。
そちらもどうぞ、楽しんでいただければと思います。
[PR]
10.15(土).16(日)
モッタイナイコト エホンノコト

いよいよ今週末の開催です!


先週末には、なんと、
講談社さんから絵本が届きました!
b0209303_21515686.jpg

「福島の子どもたちのために」と
すべて寄贈してくださいました。

本当に、ありがたいことです。

それから、真珠まりこ先生ご本人からも
絵本のプレゼントが届いています。

このイベントのために、真珠先生は
いろんなところに働きかけてくださっています。

おかげさまで、いろんなつながりができて
人の温かさをたくさん、感じています。

本当に、ありがとうございます。


ということで、
きっと、楽しいイベントになりますよー!



これらの寄贈していただいた絵本たち。

もちろん!

来て下さったお客様への、プレゼントです!

どうやってみなさまの手に届くかというと…


真珠先生のエホンライブ&トーク
16日の13:30からあります。

エホンライブ&トークが始まる前に
もったいないばあさんくじ」というのを
無料で配布します。

その中で「アタリ」を引いた方全員に
真珠先生の絵本をプレゼントします。

エホンライブ&トーク終了後には、
当たった方(絵本)へのサイン会も予定していますので
ふるってご参加ください!!


なお、真珠先生作の絵本に限り、
お客様が持参された絵本にも
サインをしてくださいますよ。

どうぞお楽しみに!




※会場内での、真珠まりこ先生の
絵本販売はありません。
[PR]
10.15(土).16(日)
モッタイナイコト エホンノコト

いよいよ今週末の開催です!

今日は、エホンごはんを紹介します。


【エホンごはん】

真珠まりこ先生のランチプレート
*『おべんとうバス』より おべんとうバス
*『もったいないこと してないかい?』より かぼちゃ煮

おべんとうバス

真珠 まりこ / ひさかたチャイルド

もったいないばあさん もったいない こと して ないかい? (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社



★エホンのランチプレート
*『ぐりとぐらとくるりくら』より
 ぐりぐらサンド&ぐりぐらサラダ
*『11ぴきのねことあほうどり』より コロッケ

ぐりとぐらとくるりくら (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

なかがわ りえこ / 福音館書店

11ぴきのねことあほうどり

馬場 のぼる / こぐま社



以上の二種類になります。

そしてなんと!

真珠先生ゆかりの、北海道・剣淵(けんぶち)町より
野菜を数種類、ご提供いただけることになりました♪

剣淵町には「けんぶち絵本の里大賞」というのがあって
そちらで真珠先生は、大賞を受賞されたことがあるのです。

とても美味しい野菜がたくさん取れるそうで、
今回のイベントのことを話したら
快くご提供くださいました!

さらになんと!

その他の食材(野菜、肉など)も
真珠先生ご自身がご提供くださいます!
故郷・神戸などのものだそうです。


ということで、当日は食事にかかる必要経費、
かかった実費のみの低価格で、販売する予定です。
お楽しみに♪


けんぶち絵本の里をつくろう会のみなさまと
真珠先生に、心よりお礼申し上げます。

***

東日本大震災・原発事故の影響で
「外で思いきり遊べない福島の子どもたちのことが、
とても気がかりだった」と話す、真珠まりこ先生。
「子どもたちに楽しんでほしい」と、
今回のイベントのため、ボランティアでいらっしゃって下さいます。
本当に、ありがたいです。

真珠先生ご自身も、ブログでお話されていますので
ぜひぜひごらんください→こちら


ぜひぜひこの機会に、
真珠先生のお話とごはんを楽しみに
遊びにきてみませんか?
[PR]
b0209303_433639.jpg
大変な晴天にめぐまれ、ちょっと汗ばむくらいの陽気。

一箱古本市@山形へ、参加してきました。

この古本市は、山形国際ドキュメンタリー映画祭と連動して
行われたイベントです。

その会場の一つ、山形市民会館の前の広場が
古本市の会場でした。

基本的には、のんびり〜まったり。
映画がひとつ終わるたびに、どやどやと
お客様が見に来る、ちょっと普通とは違うもので
おもしろかったです。

今日は、9・10日と福島市のうさぎやで開催している
本の路地裏」さん(出張部門?)とおとなりさんです。
b0209303_433668.jpg
こうして見ると…
色がまったくちがいますね…

でも、それぞれ良い味でています!

エホンノコの古絵本たちは、
東京・高円寺のお店・えほんやるすばんばんするかいしゃ
のものが中心。

ほかにもこんな
b0209303_433693.jpg
エホン雑貨を並べてみました。
anzu to sumomoさんの、ゾウのブックマークや
加藤美佳子さんのポストカード、しおりえほん 。


お越しくださったみなさま、
スタッフのみなさま、
本の路地裏さん、
ありがとうございました!
[PR]
エホンイベントかいさい!


2011.10.15(土).16(日) 10:00〜17:00

『モッタイナイコト エホンノコト』
b0209303_14111195.jpg

絵本をたのしまないなんて、もったいなーい!

ちいさな まゆたまの なかに
絵本にまつわる ごはんおかし
ざっかを つめこんで

ワイワイ つくろう ワークショップ
ポカポカ すごそう ろうどくの時間

もったいないばあさんからの プレゼント
「もったいない」こと、「えほん」のことを、かんじよう

「そりゃ もったいないじゃ なくて よかったね」
もったいないばあさんに、そう いってもらえるよう
絵本を めいっぱい たのしもう

ちいさな まゆたまの なかに
絵本の せかいが ひろがって

あたたかい あかり
ともりますように

えがおが たくさん
さきますように



b0209303_1411222.jpg
【ばしょ】
カフェ図書 まゆたま
福島県伊達郡桑折町字北町94
http://bookcafemayutama.web.fc2.com/

【しゅさい】
エホンノコプロジェクト
カフェ図書 まゆたま

【きょうりょく】
まゆたま運営委員会/桑折町真珠まりこ

【駐車場や場所などのおといあわせ】
k.mayutama@gmail.com

【その他のおといあわせ】
ehonnoko@email.plala.or.jp


◆16(日)13:30〜 エホンライブ&トーク◆
もったいないばあさん』でおなじみ
真珠まりこ先生によるエホンライブ&トーク ! !
絵本のプレゼント、サイン会もあります。

東日本大震災・原発事故の影響で
「外で思いきり遊べない福島の子どもたちのことが、
とても気がかりだった」と話す、真珠まりこ先生。
「子どもたちに楽しんでほしい」と、
今回のイベントのため、こころよくご協力くださいました。

真珠先生からのプレゼントは、「もったいない」や
「えほん」をテーマにしたお話はもちろん、
ご本人による読み聞かせ、
もったいないばあさんの絵描き歌、
もったいないばあさん音頭、
絵本などなど、もりだくさん !
終了後は、サイン会も予定しています。

ぜひぜひご家族で、遊びにきてくださいね ! !



◆15(土)11:00〜 ろうどくの時間◆

《よみて》福島テレビ アナウンサー 浜中順子さん
《よむえほん》「もったいないばあさん」、その他

どんなもったいないばあさんにあえるのかな?
おたのしみに !



◆15(土) エホンワークショップ◆
《せんせい》
anzu to sumomo…どうぶつ組み木
cache cache…おかし
KoKa…ミニチュア
加藤美佳子…絵本&キノコ

しょうさい→


◆15(土)・16(日) エホンごはん&エホンおかし◆
《せいさく》カフェ図書 まゆたまcache cache

真珠先生の絵本はもちろん、お話の中にでてくる
思わずたべてみたくなるごはんやおかしたちを
できるかぎり再現します。
ぜひぜひ、たべてみてくださいね ! 



◆15(土)・16(日) エホンざっか◆
《せいさく》
anzu to sumomo…どうぶつ組み木
KoKa…ミニチュア
加藤美佳子…絵本&キノコ

絵本をモチーフに、手づくりした雑貨たちを販売します。
古絵本の販売もあります。





*ごはんやおかし、ワークショップの内容、
 プレゼントに関して…などは随時、
 こちらのブログで紹介していきます。
[PR]