b0209303_433639.jpg
大変な晴天にめぐまれ、ちょっと汗ばむくらいの陽気。

一箱古本市@山形へ、参加してきました。

この古本市は、山形国際ドキュメンタリー映画祭と連動して
行われたイベントです。

その会場の一つ、山形市民会館の前の広場が
古本市の会場でした。

基本的には、のんびり〜まったり。
映画がひとつ終わるたびに、どやどやと
お客様が見に来る、ちょっと普通とは違うもので
おもしろかったです。

今日は、9・10日と福島市のうさぎやで開催している
本の路地裏」さん(出張部門?)とおとなりさんです。
b0209303_433668.jpg
こうして見ると…
色がまったくちがいますね…

でも、それぞれ良い味でています!

エホンノコの古絵本たちは、
東京・高円寺のお店・えほんやるすばんばんするかいしゃ
のものが中心。

ほかにもこんな
b0209303_433693.jpg
エホン雑貨を並べてみました。
anzu to sumomoさんの、ゾウのブックマークや
加藤美佳子さんのポストカード、しおりえほん 。


お越しくださったみなさま、
スタッフのみなさま、
本の路地裏さん、
ありがとうございました!
[PR]
エホンイベントかいさい!


2011.10.15(土).16(日) 10:00〜17:00

『モッタイナイコト エホンノコト』
b0209303_14111195.jpg

絵本をたのしまないなんて、もったいなーい!

ちいさな まゆたまの なかに
絵本にまつわる ごはんおかし
ざっかを つめこんで

ワイワイ つくろう ワークショップ
ポカポカ すごそう ろうどくの時間

もったいないばあさんからの プレゼント
「もったいない」こと、「えほん」のことを、かんじよう

「そりゃ もったいないじゃ なくて よかったね」
もったいないばあさんに、そう いってもらえるよう
絵本を めいっぱい たのしもう

ちいさな まゆたまの なかに
絵本の せかいが ひろがって

あたたかい あかり
ともりますように

えがおが たくさん
さきますように



b0209303_1411222.jpg
【ばしょ】
カフェ図書 まゆたま
福島県伊達郡桑折町字北町94
http://bookcafemayutama.web.fc2.com/

【しゅさい】
エホンノコプロジェクト
カフェ図書 まゆたま

【きょうりょく】
まゆたま運営委員会/桑折町真珠まりこ

【駐車場や場所などのおといあわせ】
k.mayutama@gmail.com

【その他のおといあわせ】
ehonnoko@email.plala.or.jp


◆16(日)13:30〜 エホンライブ&トーク◆
もったいないばあさん』でおなじみ
真珠まりこ先生によるエホンライブ&トーク ! !
絵本のプレゼント、サイン会もあります。

東日本大震災・原発事故の影響で
「外で思いきり遊べない福島の子どもたちのことが、
とても気がかりだった」と話す、真珠まりこ先生。
「子どもたちに楽しんでほしい」と、
今回のイベントのため、こころよくご協力くださいました。

真珠先生からのプレゼントは、「もったいない」や
「えほん」をテーマにしたお話はもちろん、
ご本人による読み聞かせ、
もったいないばあさんの絵描き歌、
もったいないばあさん音頭、
絵本などなど、もりだくさん !
終了後は、サイン会も予定しています。

ぜひぜひご家族で、遊びにきてくださいね ! !



◆15(土)11:00〜 ろうどくの時間◆

《よみて》福島テレビ アナウンサー 浜中順子さん
《よむえほん》「もったいないばあさん」、その他

どんなもったいないばあさんにあえるのかな?
おたのしみに !



◆15(土) エホンワークショップ◆
《せんせい》
anzu to sumomo…どうぶつ組み木
cache cache…おかし
KoKa…ミニチュア
加藤美佳子…絵本&キノコ

しょうさい→


◆15(土)・16(日) エホンごはん&エホンおかし◆
《せいさく》カフェ図書 まゆたまcache cache

真珠先生の絵本はもちろん、お話の中にでてくる
思わずたべてみたくなるごはんやおかしたちを
できるかぎり再現します。
ぜひぜひ、たべてみてくださいね ! 



◆15(土)・16(日) エホンざっか◆
《せいさく》
anzu to sumomo…どうぶつ組み木
KoKa…ミニチュア
加藤美佳子…絵本&キノコ

絵本をモチーフに、手づくりした雑貨たちを販売します。
古絵本の販売もあります。





*ごはんやおかし、ワークショップの内容、
 プレゼントに関して…などは随時、
 こちらのブログで紹介していきます。
[PR]
ちょうど1年前に、エホンノコと同じ日に開催された
本の路地裏」という貸し本&カフェのイベント。

今年はエホンノコと、1週間ちがいの開催です。
毎回すてきな空間作りをされていて
エホンノコトとは全く違った大人っぽさに
いつもうっとりしてしまいます。

sotto cafeさんの、
おいしいお茶とお菓子も
忘れちゃいけません。


以下、会場となる「うさぎや」さんより…


____________________________

本の路地裏vol.6

2011.10月9日(日) 10日(祝)

*10月9日(日)
・・・貸本+sotto cafeさんの出張カフェ(ドリンクとフード)  
11:00~17:00

*10月10日(祝)
・・・貸本+sotto cafeさんの出張カフェ(ドリンクのみ) 
11:00~14:00

武田こうじさんのポエトリーリーディング(予約制)
(お茶とおかしつき)
14:30~

*****************************************

前回の本路地は「義援金古本屋」という
スタイルで行いましたが
今回は再び「貸本とカフェ」のスタイルで
開催することになりました!!
久々のうさぎや2Fでのイベントになります。

残念ながら今まで店頭で行っていた持ち寄り古本市は
開催場所付近の安全性を考えて見送りとしました。
(若干壁や瓦に被害が出ているので)
次回はなんとか復活させたいと思っております!

また、嬉しいことに今回も武田こうじさんが
ポエトリーリーディングをして下さることになりました。
秋の午後のひととき、sotto cafeさんのおいしい
お茶とお菓子とともに
詩の世界にこころ遊ばせてみませんか?
ただいまうさぎやにてご予約受付中です。
(→024-522-2532)

その他の企画やテーマなど、
さらに詳しい内容などはまた少しずつ
紹介していきたいと思います。
おなじみの本型のちらしも完成しましたので
店頭にてぜひご覧下さい。

               (スタッフ うさぎ堂)
____________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3-10  電話 024(522)2532

営業時間  10:30~19:00(平日)
        11:00~18:00(日・祭日)
定休日    水曜日
[PR]
みなさんこんにちは。
エホンノコプロジェクトです。

今週くらいから、だんだんと秋らしくなっていくのでしょうか。
この夏は暑くて大変だったけど、なんだか少し寂しいような…

でも秋も、とてもよい季節ですよね。
そして絵本の季節!(と、勝手に思っています)

ということで、エホンノコイベントのお知らせです。



『モッタイナイコト エホンノコト』

【とき】

2011年10月15日(土)・16日(日) 
10:00~17:00

【ところ】

カフェ図書 まゆたま(http://bookcafemayutama.web.fc2.com/

【ないよう】

「もったいないばあさん」(http://www.mottainai.com/
でおなじみの
絵本作家・真珠まりこさんhttp://www.marikoshinju.com/
による、絵本ライブ&トーク。
「もったいない」についてのお話などをしてくださいます。

その他には…

エホンごはん
エホンのみもの
エホンお菓子
エホンワークショップ
ろうどくの時間

などなど。


【しゅさい】

エホンノコプロジェクト
まゆたま

【おといあわせ】

エホンノコプロジェクト
http://ehonnoko.exblog.jp/
ehonnoko@email.plala.or.jp


※場所についてのおといあわせは、まゆたまへ。



***

もう少し詳しいことはまた、追記します。

どうぞお楽しみに!
[PR]
8月20日(土)をもちまして
「ナツノヤスミノエホンノコ」は
終了いたしました。


お越し下さったみなさま、
協力してくださったスマイルズさん、
えほんやるすばんばんするかいしゃさん、
cache cacheさん、作家の皆さん、
本当にありがとうございました。


「なつやすみ」はやっぱり
子どもの頃とかわらず
短かったように思います。

大人になってもその感覚は
変わらないのかもしれません。

大人は宿題がないことだけが
すくいです!


またどこかでみなさんと
お会いできますように。



エホンノコプロジェクト


b0209303_23142919.jpg

b0209303_23143029.jpg

b0209303_23143414.jpg

b0209303_23143559.jpg

b0209303_23143337.jpg

b0209303_23143381.jpg

b0209303_23143662.jpg

b0209303_23143314.jpg

[PR]
20日(土)のエホンワークショップ
「ねんどでコロコロあおむしくん」には
8人のお子さんたちが参加してくださいました。

どうもありがとうございました!

題材は「はらぺこあおむし」でも、
粘土でいろんな色の玉をコロコロ作り
カラフルな「あおむし」くんが
たくさんできあがっていました。
b0209303_22232597.jpg
しんけん、そのもの。
b0209303_22233072.jpg
何色の粘土をどのくらい混ぜあわせると
どんな色になるのかな?
みんな、実験しながらコネコネ混ぜてゆきます。
b0209303_22233168.jpg
かざりつけもカラフルでキラキラ!
b0209303_22232970.jpg
なが〜い!
b0209303_22233390.jpg
なんとも言えない表情…
b0209303_22233220.jpg
かわいくて、愛嬌ありますね。


同じ題材、同じ材料、同じ時間をかけても
こんなにも違ったものができるのです。

私・加藤は以前、子供の造形教室の
講師をしていたことがありまして。
そのときも感じていましたが
子どもたちが作るものは、やっぱりいいですね。
いきいき・キラキラとした目を
たくさん見ることができました。

最後、子どもたちは「ありがとうございました」
と言って帰っていったけれど
お礼を言いたいのは、私の方でした。

ほんとうに、ありがとうございました。




こちら、この日のcache cacheさんの
エホンお菓子です。
b0209303_22411763.jpg
「はらぺこあおむし」に出てくる
カップケーキがモチーフです。
私もたくさん買って帰りました。

しっとり、しみいるような、美味しさでした♪

右下は、塩キャラメルがサンドされているクッキー。
こちらも美味しかったー!
(EHONNOKO、とかかれています)






エホンノコのエホンワークショップは
これにておしまい!

参加してくださったみなさん、
どうもありがとうございました!
[PR]
7月25日から始まっています、
ナツノヤスミノエホンノコ

今週土曜日、20日には
4回目のエホンワークショップがあります。


ねんどでコロコロ
あおむしくん

・・・加藤美佳子せんせい


絵本やキノコを作っている
加藤美佳子さんが、せんせいです。


絵本「はらぺこあおむし」

はらぺこあおむし

エリック=カール / 偕成社

より、「あおむし」くんを作ります。
b0209303_1554731.jpg
絵本のあおむしくんは、みどり色。
でも、みんなのあおむしくんは…
黄色にむらさき、ピンクにマーブル模様…
好きな色で、よいのです。
なが〜くても、みじかくっても、よいのです。

作り方は、かんたん。
粘土をコネコネして、コロコロまるめるだけ。
(プラス、かざりつけ)

それぞれの「はらぺこあおむし」
楽しみながら、作ってみませんか?

ぜひぜひふるってご参加ください!



りょうきん*500円(材料費込)

じかん*14〜17時(制作所用時間30分〜1時間)

☆時間内ならどなたでも参加できます。
(ただしスペース・材料に限りがありますので
一度に最大5名までとさせていただきます。)

たいしょう*小学生以上
(小学生以下でも、親子での参加が可能です)

※ご予約も承ります。
メール→ehonnoko@email.plala.or.jp
(日にち、希望の時間帯、人数、
お名前、連絡先を記入してください)

SMILES店頭、電話でも受け付けています。


さらにこの日も、cache cacheさんによる
エホンお菓子が登場します。
「はらぺこあおむし」にちなんだお菓子です。
こちらもあわせて、お楽しみください!
※数に限りがあります。



【ばしょ】

布と雑貨の店
 SMILES 〜スマイルズ〜


Open*10:00〜18:00
Holiday*日曜日
Add*福島県伊達市干供田26
Phone*024-583-2108
HP*http://www.smiles-zakka.com/
※駐車場あります。





夏休みももうすぐ終わりですね。
「ナツノヤスミノエホンノコ」も、
8/20(土)が最終日となります。

夏休みの思い出のひとつとして…
どうぞ遊びにいらしてみてください。
[PR]
8/13(土)のanzu to sumomoエホンワークショップには、
11名の方がたが参加してくださいました。
ほとんどがチビッコさんたち!
おとなもまじえてわいわい楽しく
それぞれの「かみのうえ どうぶつえん」を作りました。

どうもありがとうございました!

b0209303_4563567.jpg


b0209303_4563984.jpg


anzu to sumomoが作った、
かば、ぞう、きりん、うさぎ、わに、
の5つの動物チップや、
まる、さんかく、しかくチップ、
そしてクーピーやマスキングテープをつかって、
おもいおもいの どうぶつえん をかきかきお絵かき。

b0209303_503492.jpg


b0209303_504057.jpg


b0209303_504459.jpg


b0209303_504991.jpg


b0209303_505536.jpg


b0209303_51332.jpg


b0209303_513729.jpg


b0209303_514031.jpg


b0209303_514812.jpg


b0209303_515572.jpg


b0209303_515998.jpg


11コのとってもステキな どうぶつえん ができあがりました!
みなさん、どうもありがとうございました。

そしてそして、
カシュカシュさんが作ったおやこかばとかめさんのクッキー↓

b0209303_4562772.jpg


b0209303_552495.jpg


今回も大人気!はやめの完売でした☆
ふんわりさっくり、ほっぺのおちるおいしさでしたー!





今週のエホンワークショップは、
加藤美佳子せんせいの
「ねんどでコロコロ あおむしくん」です。
どうぞおたのしみにー!
[PR]
7月25日から始まっています、
ナツノヤスミノエホンノコ

明日土曜日、13日には
3回目のエホンワークショップがあります。


かみのうえ どうぶつえん
・・・anzu to sumomoせんせい


どうぶつ組み木作家の
anzu to sumomoさんが、せんせいです。


絵本「かばくん」

かばくん (こどものとも絵本)

岸田 衿子 / 福音館書店

より、動物園を作ります。
b0209303_1121296.jpg
なんと!材料には!
anzu to sumomoさん作の
動物チップや○△□チップ、芝生などがついてきます。

紙の上でのびのびと
動物園をつくっていただけると嬉しいです。


ぜひぜひふるってご参加ください!



りょうきん*500円(材料費込)

じかん*14〜17時(制作所用時間30分〜1時間)

☆時間内ならどなたでも参加できます。
(ただしスペース・材料に限りがありますので
一度に最大5名までとさせていただきます。)

たいしょう*小学生以上

※ご予約も承ります。
メール→ehonnoko@email.plala.or.jp
(日にち、希望の時間帯、人数、
お名前、連絡先を記入してください)

SMILES店頭、電話でも受け付けています。


さらにこの日も、cache cacheさんによる
エホンお菓子が登場します。
「かばくん」にちなんだお菓子です。
こちらもあわせて、お楽しみください!
※数に限りがあります。



【ばしょ】

布と雑貨の店
 SMILES 〜スマイルズ〜


Open*10:00〜18:00
Holiday*日曜日
Add*福島県伊達市干供田26
Phone*024-583-2108
HP*http://www.smiles-zakka.com/
※駐車場あります。
[PR]
8月6日(土)に開催されたワークショップ。
『原毛でかんたん!しずくのオーナメント』には
13名の方々が参加してくださいました。

ありがとうございました!
b0209303_6415176.jpg

原毛に触るのは初めての方、
何度か触ったことのある方、
大人からお子さんまでいろんな方たちが
それぞれの しずくを作ってくださました。

しずく型のスポンジに
ニードルで原毛をチクチク チクチク。
b0209303_641467.jpg


色とりどりの水玉や可愛いうさぎさん、
ステキな配色のストライプ…
みんなのしずくをぶら下げたら、
私・nappingもなんだかにんまりしちゃいました。
b0209303_6414911.jpg


始めは恐る恐るだったニードルの刺し方も
時間がたつにつれ、みなさんスピードアップ。
「チクチクしてると無心になれますね~」
というご意見もありました。
またお家でもチャレンジしてみてくださいね。


cache cacheさん作しずくのクッキー。
b0209303_641501.jpg
食べるのがかわいそうなほどかわいかったな~。
いざ購入!と思った時には
売り切れになってました…


みなさん本当に、ありがとうございました!





来週のワークショップは
anzu to sumomoせんせいの
「かみのうえどうぶつえん」です!
[PR]